utoroのJS解説

JavaScriptプログラムの解説。動作条件の説明があるので先頭から読んでください。

まずはブラウザの準備を

このブログで解説するのはWEBブラウザ上で音楽をあつかうアプリです。WEB上で音楽というとWEB MIDI APIが有名ですが、何年待ってもGoogle ChromeAndroidしか対応してませんね。なのでここでは別の選択肢として「Jazz-Plugin」を使用したアプリをつくっていこうと思います。

 もっとも、このJazz-Pluginもすべてのブラウザの最新バージョンに問題なく対応しているわけではありません。私は安定的に使用できて、勝手にアップデートされることのないFirefoxのver.51.0b9を専用ブラウザと定めてMacで使用しています。Safariでも動きますが将来的に問題がでてくるのでどうせならはじめからFirefoxで使いましょう。

 古いバージョンのFirefoxは次のサイトからダウンロードできます。

Directory Listing: /pub/firefox/releases/

ここの「51.0b9」から「mac/」などOSを選び、「ja-JP-mac/」などで表示されている日本語バージョンを選んでダウンロードするとよいと思います。

 勝手にアップデートされないようにするために次の設定が必要です。「環境設定...」から「詳細」「更新」を開き、「Firefoxの更新」を「更新の確認は行わない」にしておきます。これでずっと51.0b9のまま使えます。 

 

(追記)Firefoxのバージョンに修正を入れました。当初は52.9.0としており、自分のMacOS環境では動いていましたが、最新の10.15カタリーナで試してみると色々問題があるようです。一般的にFirefoxでは52以降で大きく変わっていると言われており、51の最終版を勧めることに変更します。51.0b9ではカタリーナでも適正に動いていました。